節分 鬼火の祭典

節分 鬼火の祭典

聖徳院では「鬼もうち」

 2月3日は、聖徳院の「鬼火の祭典」です。

 一般的には、「鬼は外、福は内」と豆をまいて鬼を追い払いますが、聖徳院ではその追い払われた鬼をも呼び込み、蔵王権現様の法力をもって改心させることから「福はうち、鬼もうち」と言って豆をまきます。

 この「鬼」とは、自分の心の中に潜んでいる邪気、貪りや怒り等であり鬼に向けられる豆は、自分自身への戒めかもしれません。

 邪気を払い、常に心穏やかに明るく元気に生きることで、光ある善き方向に導かれることでしょう。

 宗派を問いませんので是非、節分会「鬼火の祭典」にご参拝されご本尊の高徳をいただけますよう深く念ずるものであります。

 

節分年間特別祈願 御札 は 事前受付のみとなります

・護摩祈願を昼13時の1回のみ実施となります。

・年間祈願の受付は事前受付のみとなります。当日受付は行いませんのでご注意ください。
受付は1月末迄とさせていただきます。(ネット受付は1/28(日) 終了振込は1/31迄にお願いします)

 昼護摩にて祈願したおふだを、後日郵送させていただきますので準備の都合上、事前受付とさせていただきます。

・従来本堂にて豆まきを行っておりましたが、感染症対策として袋へ入れた物を参拝者の皆様にお配りする形に変えております。

※護摩木の御祈願は当日も受付しております

令和6年年齢早見表

   節分祭では一年間の健康祈願、厄除祈願、合格祈願など諸々のご祈願を受け付けしております。

   お申し込みいただきましたお願い事は、一年間聖徳院にてご祈願します。

   節分祭後、御札を郵送致しますので各御家庭にてお祀りしてください。(ご自宅の神棚、仏壇の脇に置くか目線より高い位置の清浄な場所にてお祀りいただけます様お願いしております)

お預りします申込用紙は、一年間の祈願後お焚き上げ致します。

 

車の御札(交通安全)について

車検証(写)をお借りして作る御守りが別途ありますので、運転される方でご希望の方は別途ご相談願います。

​​​

【お申込み方法】

 下記リンク先より申し込み用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上お申し込みください。

受付方法が増えました。

トイレのおふだ(烏枢沙摩明王)も一緒に欲しい方は申込用紙に必要枚数を記入し、年間祈願料と合わせてお申し込みください。1願 5,000円。トイレの御札は1,000円。

  1.現金書留での郵送 1/31必着

   2.WEB申し込み   1/1~1/28迄 代金は1月末迄に送金願います。

  3.お寺で直接申込   1/31迄

  4.申し込み用紙は郵送、代金は口座振り込み(振込日を用紙に記載してください) 

    振込先 ゆうちょ銀行 記号19000 番号24055731

   口座名 聖徳院 観音講 (セイトクインカンノンコウ)

 ※他行から送金の場合 ゆうちょ銀行 908支店 普通預金 2405573

 ※金融機関発行の振込明細書をもって領収書の発行に代えさせていただきます

 

令和3年より変更になった箇所がいくつかありますので、ご注意願います。少ない人数で作業をしております関係で、皆様にもご不便をおかけいたしますが何卒ご了承願います。

【郵送先】

〒059-1365

苫小牧市植苗153番地の6

大晃山 聖徳院

【問い合わせ先】

TEL0144-58-2427

節分鬼火の祭典 申込書


ご不明な点は聖徳院まで。